たんたんのつれづれダイアリー

日々の出来事や思い出などをつれづれなるままに綴っていきます

怒らない人になるまで

このツイート、ご存知ですか?

先日、怒らない人あるあるをイラストにしたこのツイートに共感の声が多数寄せられいるという記事を読みました。

私も怒らない人に分類されるのではないかと思っています。なのでこのツイート、
非常に共感出来る!!

⑥怒り方が分からないとかは確かにそうかもしれないなーと。もはや交際期間が短過ぎて、“彼氏だったの?”と言われても反論は出来ないけど、一応彼氏に数えている元彼の大吉くん(仮名)。彼との別れの時も、“私、怒ってるんだけど!”と言ったものの、怒ってるようには見えなかったし、聞こえなかったよなと振り返ると思います。
最近の私の怒り方のトレンドはこの二つかと。

  1. “ぷんぷん( *`ω´)しちゃいますよ!”と言う
  2. 指で頭に角を作って、“もう!〇〇さーん!”と怒る

いやー、これじゃあ怒ってるように見えないわ!

④イライラしても、一晩寝るとどうでもよくなる⑧疲れるからすぐに収まるも分かります。疲れるし、なんだか怒っていた自分が笑えてきて、すぐ収まっちゃいます。

怒らない人になるまで

と言いつつも、新卒で入社した会社では3年目までほぼ毎日イライラしていました。イライラを他人にぶつけることもあり、本当に大人気なかったなーと今でも思います。
そんな時、転機が訪れます。転機は4年目に入る少し前にあった部署異動でした。その異動はとあるプロジェクトを推し進めるためのものでした。そのプロジェクト、実は2年くらい前からずっと進んでいなかったものらしく、完了の期限はあと半年しかありませんでした。また、他部署・顧客にも関わるかなり大きなプロジェクトでした。
なんですが!
プロジェクトを本来取り仕切っていた同僚さん(とゆうか、年の離れたベテラン先輩社員さん)が、とんでもないモンスターさんでした!
且つ、直属のマネージャーは週3回しか出勤しないアルバイトマネージャー。
よって、
なんも管理されてませんでしたー!

同僚さんがいかほどのモンスターさんだったかと言いますと…
異動して約1ヶ月した頃、プロジェクト以外の業務に慣れてきたため、プロジェクトに関わる業務のやり方を教わるため時間を取った時のことです。私が異動して間もないころに行われていたプロジェクトの会議の議事録を見せてもらいました。議事録を見て私は驚愕!!

私: あのー、この議事録に今から教わる事の業務の締め切りが書いてありますけど…
これ、数日前に締め切り過ぎてません?

同僚さん: そうなんだよねー。

私: 今から教えようとしてるってことはほとんど終わってないですよね?

同僚さん: そうなんだよねー。

そうなんだよねー。じゃない件

とまぁ、こんなことがありました。
この同僚さん、人間的にはとても素晴らしい方なんですが仕事においては、①優先順位がつけられない、②一人で出来ない量の仕事を抱え込み且つそのことを他人に話さない、③仕事が出来ないとそこで悩んでしまい他の業務が出来ないという弱点がありました。
そのため、お願いした仕事が全く出来ていなかったりということがしばしばあり、イライラが溜まっていきました。ストレス発散のため、他の同僚さんと飲みながら愚痴を吐いたりもしました。直接同僚さんに割と怖い感じで怒ったりもしました。が、イライラは溜まる一方だし、同僚さんの仕事の能率は変わらない。
そんな時に私はある境地に辿り着きます。

この人に多くを求めるのはやめよう。

諦めの境地と言いますか。あのツイートの①他人にそんな興味ないし、期待もしてないに近い感覚。その境地に至ってからはイライラも少し緩和されました。真の怒らない人になった瞬間だったのかも知れません。
同僚さんとの仕事のやり方も少し変え、①分担していた仕事でも私が出来る仕事はぶんどってやるようにしました。私が上司ならばやってはいけない行動ではありますが、私、上司じゃないので←ドクターX風のためやっちゃってました。
②こまめにコミュニケーションをはかり、何か仕事を溜めていないかチェック。時には同僚さんと私のやるべきことを付箋に“見える化”して、優先順位を付けたりしてました。
③他部署の方から同僚さんへの依頼メールには出来る限り私をCcに入れてもらい、私が教わっていない仕事でも進捗を確認出来るようにしていました。
相手は年上のベテラン社員さんではありましたが、プロジェクトを進める傍らこんな謎のこともやっておりました。
また、私が一番大切にしていたことですが、同僚さんには何かしてもらった際にはどんなに小さなこと(例えば、サインを貰うとか、メールを転送してもらうとか)でも、

ありがとうございます!助かりましたー!

なるべく大げさに言うようにしてました。もしかしたら、これが一番効果があったのかも知れません。(とてもシンプルで誰もがやってることではあるかと思いますが。)出来ないことに対して文句を言うより、出来たことに感謝の気持ちを述べる。言った方も気持ちがいいし、言われた方も悪い気はしない。相手に気持ちよく仕事をしてもらうコツかも知れませんね。
その行動のおかげか、同僚さんの仕事を抱え込もうとする癖も少し緩和されたように感じました。
人は怒ったところで何にも変わらないだなー。
と、つくづく実感しました。

その後も会社が変わったりしましたが、色々経験して、他人にはイライラすることも少なく生きているように思います。

でも、
今後のためにも、きちんとした怒り方は習得したいものです。

おみくじって当たるんだね

浅草寺にて

先日、友人と浅草寺に行ってきました。そこでおみくじを引いたのですが…

凶、引いちゃいました!!

f:id:tantan-728:20171109002531j:plain

人生初の凶。喜んで良いものかどうなのか。←喜んではいけない件

にしても、本当に悪いことしか書いてない笑笑

一番気になったのは、

結婚・旅行・付き合い : 万事悪いでしょう

初彼が出来たばっかでこれは無いぜ!と思いつつ、一抹の不安がよぎりました。

波乱の本社出張

そうなんです!非モテの私にも先日、初彼が出来ました。
ここで大吉くんのプロフィールをご紹介。

大吉くん(仮名)
九州男児の30歳。割とイケメン。
全国転勤あり。語学留学経験者で英語は堪能。
職業 : バイヤー
年収 : 800万 (自称)

イケメンで英語堪能、更に高年収。まさに高スペック男子!なんですが…

超激務だった!!

月に一回会えるかなーという感じ。若くして稼げてる人って本当に忙しいんだなぁ〜と実感しました。
でも、私にとっては初彼のため、やりたいこともいっぱいありました。いわゆるデートスポットに行ったりしたかったんですが、夢のまた夢。

ウザいよなぁ〜と思いつつも、なかなか会えなくて寂しい気持ちはちょいちょい伝えていました。

そんな折、大吉くんが本社出張へ。出張中、大吉くんは私にこんなメッセージを送ってきました。
もし俺が転勤になったらどうすると?今日の夜までに考えておいてね!

とうとうこの話が来てしまったと思いました。

つーか、結構重要なことなのに考える時間が短いよっ!

ですが、私には疑問が。これは結婚前の話なのか結婚後の話なのか。聞いてみたところ、結婚する前のことらしい。まだデートの回数も少なく、あんまり彼のことも分からないため、結婚は具体的に考えられませんでした。
それに私は最近転職したばかり。付き合っているだけで結婚するという保障もない彼について行くことは出来ないなと。
よって、私の結論はどちらかに。遠距離恋愛かお別れするか。
彼も彼自身でどうしたいかを考えているようでした。

そしてその後、色々ありながらもデートの日がやって来ました。

待ち合わせ場所〜お店まで

実はデート前日私が怒ってしまい、そのことで彼も怒っているかもなどと考えていて私の表情は少し暗かったです。
しかし、現れた大吉くんはニヤニヤと表情は明るく…。
そんな彼は私にこんなことを話し始めました。

  • 本社出張で来年、転勤が決まった。場所は海外。それもあってこれからはもっと忙しくなると思う。
  • (私にとっては)初めての彼氏だから色々としたいこともあるはずだけど、その希望には答えてあげられそうにない。
  • それにまだ結婚するつもりはないから、このまま付き合っても結婚しないかも知れない。

結論
お互い友達に戻った方が良いのではないか。でも、どうしたいかは君に委ねるよ。

って、なんじゃそりゃー!!

その後も、“大吉くんはどうしたいの?”と聞いても、俺はどっちでもいいよ。と言うばかり。
その後も大吉くんの独壇場は続きます。

他の人とたくさん付き合ってキープして、その中から結婚相手を見つけた方がいいよ。なんなら、俺が相談に乗るけん!
別に嫌いで別れるわけやないけん!そんなに悲しい顔せんと。

とまぁ、このような感じのことを言われておりました。言ってることは分かるのですが、彼の気持ちは全く分からないし、そもそも結婚を見据えてならとお付き合いを了承したのに結婚するつもりがなかったことにショックを受けてました。

帰り道

帰り道も行きと同じようなことをずっと話してました。“今すぐにでも婚活パーティーの予約をした方がいい。”とかなんとか。
理屈では彼の言っていることは間違いじゃないって分かるけど…彼が言うことじゃないし、そんなにすぐに割り切れないよね。と思いました。
理屈は分かるけど、そんなにすぐに割り切れないよ…。と言ったら、
俺は他の人と違うからすぐに切り替えが出来る!
と言われました…。なんだかイライラしてきて、“私、怒ってるんだけど!!”と話すと、
なんで怒ると?だって俺が悪くなくない?俺は長く付き合いたいと思ってたけど、仕事はすごく忙しくなるし、海外転勤は決まるし。全部未来のことやん。未来のことなんて誰にも分からんやろ?
あー、この人には何を言っても無駄なんだなー。と悟りました。
最後はこの一言。
まぁ、ちょっと考えておいてよ!

これはフラれたんだろうか…。なんか腑に落ちない…。

電車にて

なんだか釈然とせずモヤモヤとよく分からない感情と共に電車に揺られていました。
自宅の最寄り駅から歩いているときに、このよく分からない別れ方をする感じに自分って本当に引きが強いなぁ〜と笑いがこみ上げてきました。

自宅にて

家族や友人に話を聞いてもらいました。彼の若干私をバカにした態度に友人が代わりに怒ってくれたり、私の母と妹には挨拶をしていたのでこのあっけない別れに母はブチ切れてました。
その後、思う存分泣いて泣き寝入りしました。
翌朝、私は長ーいメッセージを大吉くんに送りました。既読にはなったけど、本当に読んでくれたかは分かりません。その後、大吉くんとは連絡を取っていません。

いや〜、おみくじって当たるんですね!!

その後…

付き合った期間が短かったため、私の復活も割と早く翌週末には婚活パーティーに参加してました。あの時の彼の選択は間違ってなかったなーと思います。

彼のことは心の底から嫌いになれませんでした。確かに大吉くんは言うこともコロコロ変わるし、ワガママでナルシスト、若干私を馬鹿にするような発言もありました。
ですが、話していて楽しかったし、私の欠点を指摘してくれたり、私の趣味を一緒に楽しんでくれる珍しい子だったからです。
そして何より私を初めて好きになってくれた人のことは嫌いにはなれないってのが本音です。彼にとっては遊びだったかも知れませんがね。

また、付き合う前に私はひょんなきっかけから、誰とも付き合ったことがないことをカミングアウトしていました。“この歳にもなって引くよね?”とLINEすると、

なんだぁ〜。そんなことか。全然気にしないよ。それに過去よりもこれからどうするかやろ?

と返事が来た時、本当に本当に嬉しかったのも嫌いになれない理由の一つかもしれません。

恋愛抜きで出会っていたら、仲良しになれていたかもしれないなぁ〜と思います。

大吉くんには身体に気をつけて海外でも頑張って欲しいし、もっともっと偉くなって欲しいとも思っています。

私ってお人好しなんでしょうか?

再び婚活の日々へ

復活してはいますが、相手がいないことに変わりはないので、再び婚活の日々に突入です笑笑

付き合った彼氏にはあっさりと短期間で別れを告げられたので、“このまま一生独り身なのでは。孤独死が待っているのでは?”なんて不安で死にたくなる時もあります。ですが、前進するのみなので試行錯誤しながら、もがきながらも幸せに向かって歩いて行こうと思います。

告白

このブログについての復習

このブログは読者の皆さんの中の多くが私の知り合いという謎ブログ。そもそも、なかなか会えない友達やお世話になった方々へ“私はこんなんだけどとりあえず元気にやってまっせー”と知らせるためのツールとしてブログを書いてます。

そのため、一度 “非モテの私にも春が来たぜー!いぇーい!”なんて書いたりすると、“おめでとう🎉”なんてLINEが来たりするんですよね笑
ありがたい。なぜだか周りの人に愛されている。
なので、これからどうでもいい告白とかをしますが

皆さん引かずにこれからも仲良くしてください!←結論はこれ。

(告白1)どんだけ非モテか問題

非モテ非モテって言ってるけど、どんだけモテないかというと、ズバリ!

彼氏いない歴=年齢でした!

バレてるとは思いますが、ここで無駄に堂々宣言!笑
告白はされたことはあるけどタイプじゃなくて断ってを繰り返していて気づいたらこんなことに…だったらまだしも、告白されたことなんて一度もない!完全なる非モテ

かろうじて、デートはしたことはありました。なけなしの勇気を振り絞り、当時好きだった子を誘って二人で遊びに行ったことが。

別に男性不信でもなければ、コミュ症でもない。リケジョだと周りは大学も会社も男性が多いですし、割と人と話すのは得意な方。でも彼氏は出来なかった。
今にして思えば、もっと前に彼氏を作ることは出来たかもしれないなとも思ったり。

なぜなら私は少し前まで、“私は幸せになれない。”と決め付け、頑張ろうとしなかったからです。
そもそも恋愛感情に疎く、ファッションにも興味があんまりなく、且つ太っているのでいつもモッサい服ばかり着ていました。
でも今年に入り、やっぱり幸せになりたい!と思うようになりました。
ただ願っているだけで待っていては何も現実は変わりません。
そのため、自分を少しでも変える努力を行いました。行ったことは下記のようなもの。

1. ダイエット
3月頃から始めて7キロほどの減量に成功しています。(最近は停滞気味ですが。)

2. ほぼ毎日スカートを履く
今まではモッサい服で大体パンツでしたが、スカートを履くようにしました。これは女性らしさを自分の中に芽生えさせるためみたいなものですかね。

3. 本格的に婚活をスタートさせる
そもそも会社と家との往復で出会いなどあるわけがない!というわけで、婚活をスタートさせました。自分に自信がなかった私ですが、婚活では総スカンって訳でもなく、“自分でも頑張れば彼氏が出来るかも。結婚出来るかも。”と思えるようになりました。

正直言ってこの小さな努力が身を結び、幸せになれるのか、結婚出来るのか分かりません。
そもそも結婚が幸せなのかも分かりません。
でも、“幸せになるんだ!”と思いながら努力することは無駄にはならないし、努力している自分はしてない自分より断然胸を張って生きていける。そんな気がしています。

(告白2)結構前に転職しました

そもそもこのブログは、前述の目的と前職時代の鬱々とした気持ちを昇華するという目的もありました。
ですが、数ヶ月経っても周りの人と上手くコミュニケーションが取れない、素の自分が出せないことにとてもフラストレーションが溜まっていました。
ストレスのはけ口はブログを更新することと、転職サイトで求人を探すことでした。
そんな時、たまたま家のご近所の会社が私のキャリアが生かせそうな職種の求人を募集しておりダメ元で応募したら、なんと内定が出てしまいました!
色々考えましたが、その内定をお受けすることに。前職の上司や同僚からは当たり前ですがかなり不満を言われました。ですが、転職は仁義なき戦い。そんなことは気にせず退職しました。
そんなこんなでもう少しで入社3カ月。試用期間も終了します。
前職のこの時期は職務経歴書を更新し、気になる求人に応募、友人や人生の先輩方に慰めながら仕事に通っていました。
現在は楽しく仕事が出来ています。即戦力として働けてるかはかなり怪しいですが、キャラクターの部分でカバー出来てる気がしてます。昔の私ならそんな自分を卑下していましたが、最近はもう開き直ってます笑笑
転職したことで心にも時間的にも余裕が出来て、会社から帰宅後、家族のために夕飯を作ったり、週末は婚活パーティーに参加したり、ケーキを作ったり、友達と出掛けたりと楽しく過ごしています。
にしても、
一年の大半を試用期間で過ごすとは想像もしてなかった!笑笑

ホント、人生は何が起こるか分かりませんね〜。

つごけなち、うのけなち

とある13日の金曜日

我が愛する妹は舞台女優の卵です。エンタメ系の仕事は飲み会も頻繁。参加することで新たなご縁に恵まれ、仕事に繋がるなんてことはしょっちゅうです。

そんなとある13日の金曜日のこと。その日も我が愛する妹は飲み会だったのかなんなのか、お酒を飲んで帰ってくるとママンから情報が入ります。“ふ〜ん。”と聞き流していた数時間後、事件がっ!

妹が飲み過ぎで気持ちが悪くなり途中の駅で電車から降りたみたいなんです。

どうやら一緒に飲んでいた方にとてつもなく飲まされた模様。妹はお酒が好きですし、結構強い。きっとかなり飲まされたんでしょう。

我が愛する妹の酒癖について

我が愛する妹はシラフの時でもかなり強烈なキャラクターです。そんな妹がとてつもなく酔ったら…

そりゃあ、大変です笑

とりあえず電話をかけたがり、韓国で飲んでいても家族に電話をかけてきます。そんな妹。

が、今回はそれ以上。もうマーライオン状態。
そんな中、妹はママンにやはり電話を。
気持ちが悪くて電車に乗れない。今いる駅まで迎えに来て欲しいと。妹のいる駅は最寄りからはかなり離れた駅。ママンは“まだ終電があるのだから、電車で帰って来なさい!”と言いましたが、妹は電車に乗りたくないとダダをこねます。

ママンが無理やり電話を切るとメールが。

つごけなち

??? イミフ

そして更に、
うのけなち

これはもしや…

最後に…

うごけない

やっぱりーー!!

そんなこんなで…

結局、妹は終電を逃します。どうしても母に迎えに来て貰いたい妹は電話を母の携帯や家の電話にしまくります。
母も仕事で疲れていたため、酔っ払い過ぎて訳のわからん妹と話したくないと泣き始め、私にヘルプを頼んで来ました。寝ようと思ってたのに…。

私: もしもーし。お姉だけど。大丈夫?

妹: 大丈夫じゃない。迎えに来て。

私: お母さんは疲れてるから迎えに行けないって。タクシーで帰って来なよ。

妹: お金かかるから嫌だ。なんで迎えに来てくれないの?お母さんは私のことが嫌いなんだ!

私:(えぇー!なんでそうなるのー!!)そうゆうことじゃないでしょ!大人なんだから、ちゃんと自分で帰って来なさいって言ってるの!

妹: お姉ちゃんがいい子だから、私はいっつも可愛がってもらえなかった。お母さんなんか大っ嫌い!

私: こらっ!今までどれだけ色々してもらってると思ってるの!それで可愛がってもらってないなんて言っちゃダメでしょうが。

と、こんな風にクダを巻いてる妹。もう正常な状態じゃないので何を言ってもムダです。隣では妹とのやり取りにほとほと疲れて泣いてる母。私はというと、笑ってました。何年付き合ってると思ってるんですか?これくらい余裕っす。笑
私が迎えに行くのが一番面倒じゃないのですが、私はペーパードライバー。無理なんです。妹はタクシーはお金がかかるから嫌だと言う。でもこのままにしておくと、母の携帯と家の電話が鳴り続け、母がノイローゼに。うーん、どうしたものか。

うむ!やっぱりこれしかない!

私: お姉ちゃんがタクシー代出すから家まで帰って来なさい。

妹: ホントに!分かった。じゃっ、タクシー乗りまーす!

変わり身早っ!!笑笑

私の諭吉さんが羽生えて飛んで行きましたよ…

翌日…

家に帰って来た後も、お姉ちゃんは絶対に幸せになんかなれない!とかなんとか暴言を吐かれ、
こっちは一万払ってやったのにー!ぷんぷん\\\٩(๑`^´๑)۶////って感じだったんですが、グッと堪えました。偉いことこの上なきですよ。

翌日、妹は昨日の自分の失態を

全く覚えてませんでした笑

でしょうね。シラフに戻っても、タクシー代を返そうという気にはならないらしく戻って来ませんでした。
甘やかしたくないんですが、こうせざるを得ない状況になってしまうんですよね…。
こんなことをしてる内は妹は大成できないってことに早く気付いて欲しいです。

後日談…

後日、私はある美容サロンに妹を紹介したことで友人紹介料ってことで一万のキャッシュバックを貰えることに。

そんな折妹に、一万返してよー!と言ってみたら…

紹介料の一万でチャラでしょ!

妹の一万じゃない件笑 その理屈は妹には通じず…。

皆さん!なんかおかしくないっすか?私、間違ってますかー?

順序の逆転

昔から…

昔から“人を恋愛対象として好きになる”という感情に乏しく、且つ非モテであったため、つい最近までこじらせにこじらせていました。がしかし、一度も好きな人がいなかったわけではありません。
ただ、自分のストライクゾーンに入る方が決まって
変わった人
のことが多く、なかなか成就しませんでした。
その中でも“この人が最も変人奇人だったなー”と思う人がいます。

それは私が中三の時に好きだった先輩です。私は中高一貫校に通っていたのですが、私が中三で先輩は高三。この先輩の何がすごかったって…

授業は眼鏡じゃなくて双眼鏡で受けてましたから!!

ちなみに言っとくと、40人くらいしか入らない教室です。大学の教養の授業みたいにとてつもなく広い教室ではないですから!

ただの変人奇人なんですが、当時の私には、

めっちゃ面白い!=カッコいい!

という謎の恋の方程式があったらしく、好きでしたね。

はい、黒歴史です。笑

そんな私にもつい先日、彼氏が出来ました。
彼氏の大吉くん(仮名)はまさか変人奇人じゃないだろうと思っていたのですが、

が!

彼もなかなかに面白い人だったのでした。

初デートにて

大吉くんは出張が頻繁にあり、毎月海外出張があるお仕事をしています。初デートの時に、月末に海外出張があるけど、羽田に最終便で帰るから迎えに来てくれないか?と頼まれました。

But I'm a paper driver!←無駄に英語

そう!何を隠そう私はペーパードライバーなので、羽田になんて迎えに行けません。なので、断っていました。

いざ、海外出張へ

海外出張の地からも私とLINEで連絡しあっていたのですが、ふと気になり迎えのことを聞いてみるとやっぱり迎えに困っている模様。

色々調べた結果、ギリギリ私の住んでる町から近い駅まで来る夜行バスがあることが判明。
大吉くんと私の家はすごく離れているわけではないので、駅からならタクシーで帰宅出来るんです。

がしかーし!

大吉くんはそれでも駅まで迎えに来てとワガママを言います。困ったなぁ〜。どうしよう。

そこで私はこんな返信を大吉くんにしました。

じゃあ、お母さんの運転でよければ駅まで迎えに行ってあげるよ笑

この時はまだ付き合う前。さすがに母親を出したら断って来るだろうとこんな返信をしたのですが…

じゃあ、バスに乗れたら連絡する!

えぇ〜!!予想外の返信に戸惑う私。母はノリもいいし、困ってる人を放っておけない性分のため怒ってませんでしたが、マジかよマジかよ、大吉くん!!私はすかさず返信します。

マジ?お母さんだよ?

すると大吉くんは、

いいよ!

いやぁ〜、肝っ玉が座りすぎててある意味尊敬。

そんなこんなで真夜中雨が降る中、駅まで迎えに行ったのであります。

おねだりの理由

お迎えは真夜中だったため、私はお風呂に入ってました。大吉くんのために化粧をするのも面倒で(←女子力のなさ)、スッピン+眼鏡+マスクという出で立ちで大吉くんをお迎えに行きました。

大吉くんに出会って私は、

もう!なんでタクシーで帰ろうとは思わなかったのよー!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

と言ったら大吉くん、

迎えに来てくれたら会えるやん。ニヤッ

はぁ〜??

いや〜呆れて物が言えませんでしたよ…。

ノロケ話に聞こえるかもしれませんが、これ真夜中の話です。おバカに振り回されたお人好しの話に過ぎませんから!
なんですが一緒にいて楽しいのでお付き合いすることにしちゃったんですがね。

妹、プンプンドリーム

私と母があまりにもお人好しのため、大吉くんのお迎えの話を聞いた我が愛する妹は大激怒!!

そもそも妹はデートで割り勘なんて何事じゃー!( *`ω´)普通、男が出すもんだろうが!とキレていたので、この話で怒りマックス!一緒に迎えについて行って、文句言ってやる!!と豪語していたのですが…
(まさかの母、妹、私で迎えに行くという謎事態に笑)

大吉くんが割とイケメンだったので、何も言えなかった件

後からボソッと、

私、イケメンには弱いんだよね…

ただしイケメンに限るに間近で遭遇した瞬間!笑

なんかおかしくありません?

そーなんです!普通ならお付き合いして、その後親に紹介みたいな感じかと思うのですが…

付き合う前にママンに会っている件

順序が逆転してますや〜ん!笑笑

この状況を非モテリケジョの私がこれ以外の大吉くんの言動なども含めて分析してみました。

《仮説1》遊びではないお付き合いをするつもりがある
この仮説も少しはあるかなと。心の声がダダ漏れる点を考慮すると正直者なのかもしれません。大吉くん、かなり激務なお仕事をしているので出会いはあっても何人もキープを作って関係を続けるのはちょっと考えづらいです。
私も大吉くんにはかなりぶっこんだ質問を投げかけることもあり、今回のお迎え事件でも“他のキープにお願いすればいいじゃん!”と返信したりしてました。←ぶっこみ過ぎな件
それに対し、大吉くんは“そんなのおらん!”と返して来たのでまずは信じることに。

《仮説2》自分に自信がある
私はこっちの仮説が最有力であると思ってます。母親に嫌われることはないだろうという自信。かつて大吉くんは私にこんなことを言ったことがあります。
“俺みたいなキープを沢山作ってその中から選べばいいじゃん。”
これってつまり、そんな状況でも自分が選ばれるって自信が無いと言えないですよね?
彼自身、自称負けず嫌いで努力を惜しまないらしい性格らしいので、努力に裏打ちされた自信なんだと思います。
ただ、自分に自信があるのは悪くないことですが、度が行き過ぎるとナルシストな訳なので、今後もじっくりと見極めていきたいと思います。

私はどうやら引きが強いようで、今までもマジかーい!という出来事や人々に出会う頻度が高いように思います。そのため、ネタには困りません笑
きっと私も同じ穴の狢なんだとは思いますが。

さーて、大吉くんとのお付き合い、一体どこまで続くのやらですね。←他人事っぽいが自分のことの件
年齢的には回り道してる暇は全くないのですが、お互い見極めの時間と考えお付き合いしていこうと思います。

イケメンくんとのおデート

デートまでの道のり

神様のイタズラか、はたまたビギナーズラックか初めて参戦した婚活パーティーで同い年のイケメンくんとカップリングしました。

tantan-728.hatenadiary.jp

パーティーの後、二人で食事をし、次回飲む約束をして別れました。
でも、お互い一回しか会ったことがないので、その後のやり取りによってはフェードアウトってこともあり得ます。
なので、“本当に次はあるのかなー?”と思っていました。
このイケメンくん、九州男児の方言男子のため、以下大吉くん(仮名)と呼ばせていただきます。
大吉くんはかなりマメな子で朝と夜(たまにお昼休みにも)にほぼ毎日LINEをくれてました。私の中では男性ってLINEするより電話した方が早いみたいな人が多いイメージだったので結構ビックリしました。
あと、既読スルーってことをあまりしない子で基本即レス。私も即レス派なので、既読スルーされると駆け引きされてるのかなと悩んじゃうタイプです。大吉くんにはそれが全く無かったので、とっても連絡を取りやすかったです。

そんなこんなでデートまでお互いフェードアウトすることもなくやり取りは続きました。

デート当日

休みが不定期の大吉くんはデート当日もお仕事でした。そんな大吉くんは…
仕事が長引き、30分の遅刻!

そもそもちょっとした用事があり早目に来ていた私は余計に待つことに。
人を待つことに対してあんまりキレない沖縄時間な私ではありますが、30分以上時間を潰すのは結構大変だった…。

お店の予約は大吉くんにお願いしたのですが、先に行って30分以上ボーッとしてるのもなぁ〜と思い、お店に連絡して予約の時間をずらして貰いました。

近くのお店をブラブラしながら待つこと約30分。大吉くんと無事合流しお店へ。

二人用の個室を予約してくれてたみたいなんですが、

狭っ!めっちゃ狭っ!!

予約した大吉くんも予想外の狭さで、同じ感想でした…。

そんな激狭な個室でしたが、私はあんまりドキドキせず…というより、どちらかと言えばまったりと楽しく時間が過ぎてゆきました。

その後、近くのカラオケへ。お互い歌いたい曲をガンガン入れて熱唱。歌は上手なわけではないのですが、日頃の一人カラオケの成果なのか音痴ではない(はず)。そんな私の歌を聞いて大吉くんがポツリ。

よかった。音痴じゃなくて。

よかった。日々鍛錬しておいて。つーか、はっきり言うな〜。心の声がダダ漏れの大吉くん。

そんなこんなでデートも終盤に近づき…。終電でお互い帰るつもりが、

終電をあえて逃しました!笑

帰る方向が一緒なので、タクシーに一緒に乗って帰宅しました。

奢り?割り勘?問題

イケメン男子、大吉くんとデートが出来たわけなんですが、一つ気になる点が。
それは…
ここまでずっと割り勘ってことです。

タクシー代は払ってくれましたが、初回のラーメン代750円さえも割り勘。

付き合う前のデートで男性が奢るべきなのか、割り勘なのか問題は意見が分かれるところですよね。
私より年齢が高い方だと、“割り勘なのは他にもキープがいるからだ。”とか“ケチに違いない!”とか否定的な意見が多いです。
一方、同年代だと割り勘でもOK!って子もいます。逆に気をつかってしまうからってのが理由らしい。

じゃあ私はと言うと、

毎回奢って欲しいとは言わないけど、せめて初回ぐらいは奢って欲しかった。

ってのが正直な感想。男気を見せて欲しかったし、“お見合いパーティーで知り合ったのに恋愛対象に見られてないのかな?”って思ってしまいました。なんですが、一緒にいて楽しいので、“お付き合いは無理でも、近所に男友達が出来たくらいに思えばいいかー。”と考えることに。

で、どうなった?

その後もミュージカル観劇デート、焼肉デートとこなしていき…

お付き合いすることになりましたー!!

自称シャイの大吉くんの方から告白のようなものがありまして、お付き合いと相成りました。

お互いまだ知り合って間もないのでどうなるか分かりませんが、ひとまずこれだけは祝っときましょう。

非モテに春が来た!!笑

ネットで出会いを求めてみたが…

始めたきっかけは…

お見合いが上手くいきそうになく、“何か他の手を考えなくてはっ”と思っていた矢先、中高の親友に数年ぶりに会うことになりました。
その親友からネット婚活を勧めらました。私の周りではネットで知り合った方とお付き合いされてる/された方ってあんまりいないんですが、親友の周りにはいるようで…。
親友と別れた後、早速登録してみることにしました!←仕事では発揮されない行動力!笑

登録後…

登録したのはFacebookを使ったマッチングアプリ。プロフィールや自己紹介文、お見合い用のスナップ写真やら猫や旅行先の写真などを掲載し、気になった男性には“いいね!”をポチッと。
ぽっちゃりというカテゴリーには入らないおデブちゃんですが、それなりに“いいね!”は貰えました。

が、相手からの“いいね!”でマッチングしても、連絡が来ない!

そんなことはしょっちゅうですね。だったら“いいね!”押すなよ!って感じなんですがね。

あと、私がこんなこと言うのもなんですが、“いいね!”をくれた方には“うーん”って人もかなりいました。自分の両親くらいの年齢の方だったり、年収がかなり低かったり…。

結果、数名とメッセージ交換し、そのうち二人ほどとはLINEへ移行しました。

見知らぬ人とのLINE

お二人ともお優しい方でほぼ毎日1通ずつくらいではありますがお返事をくれてました。
が!!会ったこともない、顔も写真だけの方は私にとってはLINEだけでは恋心は生まれずただのメル友みたいな感じ。1か月ほどやりとりしてましたが、“会いましょう”みたいな感じにならず、徐々にフェードアウト…。
最後らへんは面倒だけど返信しなきゃみたいな義務のように感じてしまって…。

めんどくちゃーい!!

って感じでした。最悪だな、私。

結論。

私みたいなズボラさんにはムリぽ。

マッチングアプリを冷静に分析してみる

私には向いていなかったマッチングアプリですが、自分なりに冷静に分析してやるみようかと。

私は人見知りしない、知らない人と話すのが苦じゃないっていう性格なので、メッセージのやり取りから始める出会いは向いてなかったのかもしれないです。
そんな訳で婚活パーティーに繰り出した訳なんですがね。

ただ、マッチングアプリってコスト的にはお手軽だとは思います。女性は無料のものもあるし、男性も月4,000円くらい。婚活パーティーだって安いところで男性は4,000円くらいですから安いと思います。だからコストをかけずに婚活や恋活をやってみたい方の最初の一歩にはオススメですね。

あと、私みたいな自分に自信のない生粋の非モテでもある程度 “いいね!”が貰えるので、少し自信は付きました。自分みたいな子でも恋愛対象に思ってくれる人はいるんだなと。

一方で、情報量が少ないので外見重視になりがち。そのため、イケメンと可愛い子はやっぱりモテます!あと、男性だと年収が高かったり、医師や弁護士といった職業の方などは人気が高い!

現在は…

婚活第一弾として始めたマッチングアプリでしたが、結局退会しちゃいました!
約1か月半で飽きちゃいました笑
それ以外にも理由がありまして…まぁ、あれです。

やらなくてもよくなったからです。

婚活パーティー初参戦の巻

お見合いの結末

早三ヶ月前、初お見合いが決まったと報告したのですが謎なエンディングを実は迎えておりました。
tantan-728.hatenadiary.jp

お相手は8歳上の薬剤師さん。大手ドラッグストアにお勤めの方だったのですが6月はお互いに日程の調整がつかず7月に会うことになっていました。良縁おばさんからは相手の都合が分かり次第また連絡します〜と一報があったのですが…

7月になっても連絡が一向に来ない!

このお見合い、実はお断りしようとしていたのですが、お相手がどうしても会いたいと言っているとのことで会うことになっていたのです。

そんな状況でひどくないか!?この仕打ちは!!

と若干、いやかなりキレてました。この温和な私が!!
だって失礼じゃないですかー!(`・ω・´)と飲み会でクダを巻いていたのが早数ヶ月前の話。

更に8月に入っても連絡が来ないことに堪忍袋の緒が切れた私は母から良縁おばさんに連絡を入れてもらうことに。

隣で母の電話を聞いていたのですが、どうやら噛み合っていない模様…。
電話をして分かったこと、それは…

良縁おばさんはいろんな記憶が欠落していた!!

そうなんです!良縁おばさんとは言うものの実際はおばあちゃんなので、記憶違いがポロポロあり、
相手の都合のいい日を連絡します〜と言ったことをすっかり忘れていた!!

今回の件は一人の良縁おばさんが仕切っていたわけではなく、私が知ってる良縁おばさんAと、その知り合いである良縁おばさんBが関わっている案件でした。お見合い相手は良縁おばさんBの紹介だったんですね。

がしかし、良縁おばさんAは最近、良縁おばさんBとは連絡を取ってないとの爆弾発言!!

無理やん。会えるわけないやん。

これもご縁なんですね〜。私は悟りましたよ。

ころはおばあちゃんの道楽程度のことなんだな。これにすがっていては結婚出来ない!!

ご縁は自分で掴み取るしかないんだなーとしみじみ実感。

次の手を考えよう!

さーて、次の手段を考えなくてはということで、3つの手段を検討することに。

1. 結婚相談所
2. 婚活・恋活アプリ
3. 婚活パーティー

結婚相談所は資金の都合上最終手段ということにし、他二つの手段でまずは検討してみようかと。

初婚活パーティーまでの道のり

実は手始めに手軽かつ無料でトライ出来る婚活アプリを始めていたのですが…

若干飽きてきた

スマホで写真とプロフィール見て、気になる人がいたら“いいね!”を押して、相手から“いいね!”が来て私も気に入ったら“いいね!”を押してマッチング成功。それからメッセージを交換して…

うーん、面倒くちゃーい!!

というズボラな理由で婚活パーティーに行ってみようかなーと思ったわけです。

婚活アプリの件についてはまた別記事であげようと思ってます。

婚活パーティー当日

パーティー当日の私の心境は、
カップリングしないと思うから夕飯は家で食べるぜぃ!ていっ!
と家族に話すくらい明るく投げやりでした笑
初めてで上手くいくわけないだろうーとかブログのネタになりゃいっかーみたいな感じですね。参加料は勉強代くらいにか思ってませんでした。

その日、パーティー会場の近くのビルにパスポートを受け取りに行かなくてはならず、受け取り時間の関係上、パーティーの受付時間から2時間弱も時間が空いていました。

そこで私は…

大好きなカラオケへ←注) 婚活パーティー前です!ひとりカラオケです笑

歌は上手くないけど、カラオケ機器には異常に高評価な私の歌声。松田聖子の“瑠璃色の地球”で高得点をマーク!!
やったぜー!いえーい!!←もはや本来の目的を忘れている

f:id:tantan-728:20170904013631j:plain

1時間半ほど歌って身体が温まったのちパーティー会場へ。

初めての婚活パーティー開始!!

今回、参加したのは30〜33歳限定の少人数の婚活パーティーです。
募集人数は7:7だったのですが、実際の参加者は男性5名、女性6名でスタートしていきました。
パーテーションで区切られたスペースでまずはプロフィールカードを作成し、そのままパーティーへ。

パーティー内容としては、
①1:1でのトークタイム (約3分半)

②中間印象カードタイム
トークタイムで好印象だった方を報告し合い、誰から好印象を得ていたかを交換する時間

③1:1でのトークタイム (約3分半)

④カップリング (リクエストカードの作成)
第一希望〜第三希望までリクエストし、カップリングが上手くいくと番号で呼び出し。

みたいな感じです。

ミュージカル鑑賞が趣味の私は趣味が合う人に巡り会うことはまずないので、話しやすい人がいたらいいなーくらいに思いながらスタートしました。
来ていた人はイケメンではないけど真面目そうな方がほとんどで、相手も好印象を持ちたいからか話しにくい人はいなかったなー。
でも話題に困っちゃう方はいて沈黙が出来ちゃう方もいたりしました。

四人目にイケメン登場!!

四人目で日焼けしたイケメンが登場。話してみたらディズニー好きの同い年で一番話しやすかった。

サクラかっ!?と思ったりもしたけどどうなんだろう?そもそも人数が合ってないのでそれも違うかなーと。

ドキドキの中間印象タイム!

終始に和やかに一回目のトークタイムは終了し中間印象タイムへ!
和やかにお話ししていたものの現実はそんなに甘くない!!
好印象を持ってくれたのは一人だけ。
その一人とは…

あのイケメンくんだった!!

その後のトークタイムもサクッと終了し、カップリングの時間へ。
リクエストカードは好印象を持ってくれたイケメンくんを第一希望にして提出しました。

まさかのカップリングしちゃった

ついにカップリング発表!!
カップリングはしないだろうな〜と思っていたのですが、
まさかのイケメンくんとカップリングしちゃった!!
あとから聞いたけど、相手も第一希望だったらしい。

あ、怪しい!!

だって、そもそもイケメンがわざわざ婚活パーティーに来る理由が分からないし、何より“なんで私を選んだのか?”っていう疑問が…。胡散臭いなぁ〜。騙されてるんじゃないかな〜。冷やかしなんじゃないかな〜。非モテのため何にも信じられない…。

カップリング後

お互い連絡先を交換して、“ご飯でも食べましょうか〜?”と言われ、一緒にご飯へ。

婚活パーティーで作成したプロフィールカードには“私の好きな〇〇ランキング”って項目があり、ミュージカルランキングなんて書いても誰の賛同も得られないので、食べ物にしたんですが…

基本的に好き嫌いがないから思いつかない。

悩んだ末、
1位 韓国料理
2位 ラーメン
3位 和食
というなんかよく分からない回答をしちゃいました。
その結果、ご飯はラーメン屋さんへ。夜だったので一杯飲むのかなーと思っていたのですが、彼が翌日朝が早いとのことでサクッとラーメンを食べ、次回は飲みに行こうと会う約束をして解散しました。
ラーメンを食べてる最中もおしゃべりしてて結構楽しかったです。

ズルすぎる!!

その後も毎日、短いながらもLINEでのやりとりを続けてます。と言ってもまだ数日だけど笑
とてつもなくレスポンスが早いので嬉しさ半分、疑い半分…。

彼は九州男児のため、方言で話すんです。
そう!方言男子!!
もちろんLINEもそうで、“もう仕事終わったと?”とか来るので、

なんか可愛いよー(*´ω`*)

って思ってる自分がいたり。方言はずるいなぁ〜と感じた今日この頃。もしかして、狙って方言使ってたりしたら…。あ、あざとい!

最近は、博多華丸大吉とLINEしてるんじゃないかとさえ思ったりする笑

飲みの約束はしてますが、実際会うかどうかは二人の仲次第な訳で、LINEで連絡していくうちに心が離れるかもしれない。
さーて、私はまたイケメンくんに会えるのか!?

お姉ちゃん、ていへんだぁ〜!!

草津温泉から帰宅後…

草津温泉から帰った日の夜、我が愛する妹が、

お姉ちゃん大変!レベッカやるって!

私:そりゃ大事件だっ!!!

妹: あっ、もうすでに始まってるや。

私たち姉妹にとっての大事件が勃発していたのであります。

そもそも『レベッカ』って何ですの??

フレンズを歌ってるレベッカではありません笑

私たち姉妹の『レベッカ』は、

韓国で公演中のウィーンミュージカルです!!

この作品、私が何がなんでも観たいミュージカルなんです!!しかもある女優さんで。
その女優さんとは…

オク・チュヒョンさんです!!

何が素晴らしいかってやっぱりあの歌唱力でしょうか。そもそも韓国のミュージカル俳優さんは歌唱力がずば抜けて高い方が多い!!最近は日本のミュージカルにも韓国の方が出てますがそれは歌唱力が高いからでしょう。

私は二年前にオク・チュヒョンさんの『エリザベート』を観劇するため渡韓しているのですが、行ってよかった!いや、生きててよかった!と思ったくらい感激しました!

昨年もこの『レベッカ』公演してましたがオク・チュヒョンさんは出演してなくて、「もうオク・チュヒョンさんのレベッカは観れないのかな〜?」なんて思ってました。今年は出演しているのですが、この機会を逃したら次はもう出演しないかも!なんて思う訳なんですよ。再演しても好きなキャストさんが出演するかはまた別なんですよね〜。

オク・チュヒョンさんの歌唱力

たんたんがこれだけ言ってるオク・チュヒョンさんの歌唱力ってどれほどなの?って思いますよね?←勝手な決めつけ

オク・チュヒョンさんの歌唱力が分かる動画、二本ご用意しました!!
まずは一本目!三年前に公演した際のCM。バックで流れてるのがオク・チュヒョンさんの歌声です。この作品はバックで流れてる音楽を聴きたくて観に来るんじゃないかと思うくらい迫力が凄いです。

2014 뮤지컬 레베카 티저 영상

そして二本目!ミュージカル『エリザベート』のナンバー“私だけに”のミュージックビデオ。
最後の部分なんかとてつもないハイトーン!生で観た時は本当に感動した!

뮤지컬 엘리자벳 나는 나만의 것 SONG BY 옥주현

どうにかして行きたい!!

土日とかを使ってどうしても観たい!!トンボ帰りになったとしても行きたい!飛行機のチケット取れるかな…??
妹と“いつ行こうか?”なんて話してるんですが、土日って安い航空便チケットは11月でもほとんどないんですよね〜。
無事行けますように!!
今から日頃の行いを正して、真っ当に生きていきます笑

初ひとり旅!!

そうだ、温泉へ行こう!

8月上旬、突如ひとり旅に出たいと思い立ちました。さーて、どこに行こうか。

そうだ、温泉へ行こう!!

私事ですが、先月三十路を迎えました。
がしかーし!!思い描いていた30歳とかけ離れている!
もっと大人に成長しているはずだったのですが、ホントにまだまだ子供だな〜と。
ビールもコーヒーも苦くて飲めないからね。
コメダ珈琲ではミルクセーキ頼むしね。
今までの自分の行動を悔いるばかり…。
ですが、悔いてばっかりじゃ前に進めない!
ひとり旅に出て、自分を見つめ直そうじゃないか!と思ったのです。
行くなら温泉に入って心身を癒したい…。そんな思惑もあり温泉地に旅先は決定したのです。

で、どこへ行こうか?

1泊2日で温泉地…。関東住みの私は関東付近の温泉地に行くことにしたのですが…

関東って意外に温泉地がいっぱいある。

知らんかった〜。←無知すぎる件

しかも、どこも魅力的…。困ったぞ。温泉地ランキングとかを見れば見るほど迷ってしまう…。どうしよう、決められない…。

あっ!あそこだっ!!

突如、閃いた場所とは!!

草津温泉!!

Why 草津温泉??

なぜ草津温泉だったのか??

Sexy Zoneが企画で訪れていたから!!

こうゆう決め方してる時点で既に子供な件なんですが、この件に関しては気にしない笑
そちらの模様が収録されている作品がこちら!
シングルCDの初回限定特典のDVDに収められていたんですよね。

そこから宿を予約し、高速バスを予約しとサクッと旅の準備は完了しました。

初ひとり旅へいざ出発!!

最初は草津まで電車を使って行こうかと思っていたんですが、時間とお金が掛かるみたいだったので高速バスで。いや〜高速バスって便利ですね〜。確かに道路状況によって到着が遅れたりしますが、乗ってるだけで着いちゃいますから。草津温泉に行くなら高速バスをオススメします。

海外旅行へ行くと私のガードが緩いためか謎の外国人に話しかけられたりするのですが、今回はそんなこともなく無事二日間が過ぎてゆきました。

行った所・やったことメモ

行った場所ややったことを備忘録として載せていきます。

1. 温泉
1日目に2回、2日目に3回、温泉に浸かりました。草津の湯はかなり温度が高めなのでご注意を。
行った温泉は4ヶ所です!

⚪︎西の河原公園露天風呂
有料の温泉でしたが行く価値はあります!温度は低めで入りやすいかも。夜に行きましたがライトアップされていて雰囲気が良かったです。公園の奥の方に露天風呂があり、公園を少し歩かなくてはならないのですが、

公園のライトアップがめちゃくちゃ綺麗!

なので、昼間に公園を散策したり、足湯に入ったりしたとしても、夜のライトアップを見に行かなきゃ損!!
こんな幻想的なライトアップを見ることが出来ます。

f:id:tantan-728:20170824221854j:plain

⚪︎白旗の湯
共同浴場のため無料!一番人気らしいのですが、
お湯がめっちゃ熱い!!
1日目、2日目と二回入ったんですが、慣れなかったです…。

⚪︎千代の湯
共同浴場のため無料!白旗の湯よりはぬるめので入りやすかったです。予約をすれば湯もみの体験も出来るみたいでした。

⚪︎地蔵の湯
共同浴場のため無料!白旗の湯よりはぬるいけど熱かったです。目の前に足湯の施設もあるんですが、それも熱かった…。

2. 食べ物
⚪︎蕎麦
草津温泉は舞茸の天ぷらのお蕎麦が有名らしく食しました。

スゴい美味しい!!

どハマりしたので二回食べました笑

f:id:tantan-728:20170824221944j:plain

行ったお店はこちら!
大野屋 (おおのや) (草津/そば(蕎麦)) - Retty
柏香亭(地図/写真/草津/そば(蕎麦)) - ぐるなび

⚪︎おまんじゅう
草津温泉には様々な温泉まんじゅうが販売されてます。草津温泉に詳しい方に教えていただいたお店の他に何店舗か食べ歩きしました。美味しいです。食べ歩きにはもってこい!美味しいので食べ過ぎに注意!!
オススメのおまんじゅう屋さんはこちら!
【松むら饅頭】草津・尻焼・花敷・スイーツ・ケーキ - じゃらんnet

⚪︎温泉たまご
温泉ゆかりのものは食べとかなきゃと食べましたが、私にはコンビニで買ったものとあんまり違いがないように思えた。繊細な味の違いが分からないヤツです。

⚪︎温泉たまごソフト
温泉たまご味のソフトクリームが売っていたので食べてみたのですが…

温泉卵の味しなくね…??

ってのが、正直な感想。どちらかと言えば、カスタードクリームのような味??
マズいわけではないので、興味があったら是非!
温泉たまごソフトはこちらで食べられます!
[食べログ]アクセスが制限されています

⚪︎おせんべい
食べ歩き用に出来たてのおせんべいを食べました!黒胡椒味を頼んだのですが、黒胡椒がびっしりついていて美味しかったです!
立ち寄ったお店はこちら!
寺子屋本舗 草津温泉店 [吾妻郡草津町大字草津/和菓子、甘味処、たい焼き]の店舗情報 - Yahoo!ロコ

⚪︎中華料理
初日の夕飯は湯畑近くの中華料理店で四川麻婆豆腐と小ライス、春巻をいただきました!
私、四川麻婆豆腐が大好きなんですよね〜。一人暮らしの時は市販の素に頼らず一から作ってました。
春巻が有名みたいだったので注文しましたが、少し大きめで美味しかった!!
しかも1本から注文可能で、私みたいなお一人様にはありがたかったです。
お店はこちら!!

お探しの店舗のページはありませんでした

3.やったこと
⚪︎湯もみショー見学
草津に来たらこれは見なきゃだろう!と思い行って来ました。あとあれです。Sexy Zoneも見てたからね。Sexy Zoneを巡る旅 in 草津温泉ですね!正に!!
何も知らずに座ったところが先着10名で湯もみをやらせてもらえる座席だったらしく、湯もみも体験出来ました!
体験すると賞状が貰えます。子供だったら嬉しいだろうな〜。
見学した後は草津節が歌いたくなります。とゆうか口ずさんでました笑
f:id:tantan-728:20170825200113j:plain

⚪︎とんぼ玉作製体験
草津温泉にはガラス館があり、そこでとんぼ玉の作製体験を行ってきました。
そもそもとんぼ玉ってこんなものです↓

とんぼ玉とは、2色以上の色ガラスで色々な模様を施した、穴の開いたガラス製の玉のことをいいます。
とんぼ玉について|佐竹ガラス

作りたいガラスを選んで作製スタート!!作製時間は約15分、作製したとんぼ玉の冷却に約30分。作製はお店の方がつきっきりで教えて下さいます。冷却時間は他のお店に行っても大丈夫!引き取りの際に、別料金でアクセサリーにしたりストラップにしたりとカスタマイズが可能。私はネックレスにしました。作製したとんぼ玉がこちら!
f:id:tantan-728:20170825221753j:plain
自分で思っていた以上の出来栄えに大満足です!!
とんぼ玉作製体験はこちらのお店でやってます。私は飛び込みで出来ましたが混雑してると出来ないこともありそうなので、事前予約をオススメします。
草津ガラス蔵

⚪︎足湯
草津温泉にはもちろん足湯もあります!私は湯畑の足湯、西の河原公園の足湯、地蔵の湯の足湯を体験!やっぱり地蔵の湯の足湯は温泉同様熱かった…。

表現出来ない風景

今回のひとり旅で一番感動したもの、それは!

湯畑と西の河原公園のライトアップ

です。どちらも本当に綺麗、幻想的、神秘的なものでした。私にはこの感動を表現する言葉が語彙力がないので陳腐になってしまってますが、これを見れただけでも行った価値はあったなと心から思いました。

湯畑も公園の写真も何枚も撮影しましたが、なかなか私の感動をそのまま写真に収めることが出来ませんでした。
私の撮影スキルの問題かもしれませんが、やっぱり写真では表現出来ない風景ってあるんですね〜。プライスレスな体験ですね。
湯畑の写真を掲載しますが、
実際に見た方が何百倍も感動します!!

f:id:tantan-728:20170824222036j:plainf:id:tantan-728:20170824222049j:plain

最後に

初ひとり旅、最初は楽しめるか不安でしたが蓋を開けてみればめっちゃ楽しんでました!笑
ただやっぱり有名な観光地且つ夏休みシーズンなので、
家族連れやカップルがめっちゃ多い!!
これは誤算だった…。←考えれば分かる件
ひとり旅初心者としては時たま心が傷むこともあり…。最終的には、
彼氏と一緒に来てることを妄想することで切り抜けました
結論としては…

次は好きな人と一緒に行きたーい!!