たんたんのつれづれダイアリー

日々の出来事や思い出などをつれづれなるままに綴っていきます

幸せになるって思った時がスタートかも

ドン底を体験すると湧き出る感情 今年初めに初めての転職をし、早五ヶ月…。 慣れない環境、慣れない仕事に思っていた以上のストレスを抱えることに。 転職先が話題になるようなブラック企業ではない。確かにサビ残は多いけど、世の中の中小企業の大半が同じ…

初お見合いが決まりました!

リアルお知り合いの皆様 大変お待たせいたしましたー!お見合いが決まりましたー。前職の同期とかに、今度、お見合いするのー。近況はブログで連絡するから読んでね!!と話して早数ヶ月…。知り合いの間で、お見合いネタが更新されない。どーなってるんだー…

髑髏城の七人 Season花 観に行ってきました!!

初劇団☆新感線!! いつかは観に行きたいと思っていた劇団☆新感線の舞台を初鑑賞してきました!劇団☆新感線の公演は人気舞台でなかなかチケットが取れないようなんですが、前職の後輩がチケットをかなり前に取ってくれて観に行くことが出来ました! しかも前…

刷り込みの威力

夏の風物詩と冬の風物詩 夏の風物詩と言えば、海、かき氷、プール、夏休み、スイカetc… 様々な風物詩が思い浮かびますが、我が家では何と言っても、TUBEと大黒摩季ですかねっ!小さい頃に行った家族旅行。我が家は家族旅行は低コストで!ってことで、車で県…

今晩のおかずは?

日曜の夕飯は大体私が作ります! 料理は得意な方ではないですが、一人暮らしを4年弱していたので全く出来ないってわけじゃない。 なんですけど、レパートリーが少ないんだよなー。 今日は数少ないレパートリーから私のお気に入り且つ家族のウケがよかった一…

目標達成??

ダイエットの中間報告ですっ! ブログを始めた頃、ブログを始めいくつかのことにチャレンジしてました。 新しいことにチャレンジ! - たんたんのつれづれダイアリーそのうちの一つがダイエットでして、7月末までに5キロ痩せることを目標にしてました。 おデ…

人生リセットしたい

人生は楽しく! 皆さんは今の仕事、楽しいですか? 私は自ら希望して入ったはずなのに楽しくありません。 むしろ前職の全くバッググラウンドを生かせなかった仕事の方がやりがいを感じてました。なんででしょう? 前の仕事では、ストレスで喉に違和感を感じ…

妹出演のミュージカルを観に行ってきた!

久しぶりのミュージカルです! 妹出演のミュージカルを観に行ってきました! ここ最近はストレートプレイの公演やダンサーとしての出演が続いていたので、舞台上で歌う妹は久々でした。物語も面白かったし、キャストの方も歌が上手くて非常に楽しめた舞台で…

会社に行きたくない…

[鬱々した内容なので閲覧注意!!] 久しぶりに涙が出てきた 女性ホルモンの関係でしょうか?なんだかすごーく会社に行きたくない気分。人生の修行と考え、自分には向いてないだろうな〜と思ってた職種に就き早や4か月。最初は死にたくなるくらい辛かったです…

晩婚かっ!

アラサーが最後に信じるもの どこかでアラサーは最後、占い師に助けを求めると聞いたことがあります。 年齢や美貌など数年前の自分より価値が低くなっていることを自覚し、未婚のアラサーは“私はいつ結婚出来るのだろう?”という不安から、藁にもすがる思い…

ねぇ〜あげてよ〜

ママンの中での位置付け 今月の初めが母の誕生日でして、誕生日を機にこのブログのリンク先を教えました。 私以上に妹に理不尽な思いをさせられている母にとって私のブログでの妹ネタは“スカッ”とするらしく、母の中でのブログの立ち位置はブログに妹ネタを…

方向音痴と姉妹二人旅

かなりの方向音痴です 方向音痴で地図がまともに読めません! スマホに地図を出したら、スマホをグルグル回しちゃいます。 なので、時間通りに初めての目的地に着くにはかなりの時間が掛かるのを想定してかなり早めに家を出ます。最近も、駅から徒歩7分の場…

ひどすぎるうっかり

お出掛けすると大体やらかす 出掛けると何かしらやらかしますこと多し。コナンや金田一みたいに殺人事件が毎回起こるよりは全然マシなんですが。 先日も知り合いのライブに行ったのですが…会場にスマホを置き忘れました!スマホケースには定期も入っていたの…

妹、肩書きと夢物語を語る

フリーランスって言ってみたい つくづく響きのいい言葉ですよねー。会社員の私にとっては羨ましい働き方です。 ブログをのぞきに行くと、フリーランスの方にめぐり合うことも少なくないのですが、様々な体験をしており、ブログの内容も非常に面白いです。フ…

『暗黒女子』読み終わりました!

お題「読書感想文」 想像以上に楽しめた! Amazonさんでのレビューでかなり好き嫌いが分かれてる作品だったので正直どうかな?と思っていたのですが、結論。めっちゃ楽しめました!お察しのよい方とかは先の展開が読めてしまったりするのかと思うのですが、…

心配されまくっております!

恋をしたら盲目になりそうだから心配 最近、前職の同期会がありまして。新卒の頃より三年以上部署は違えど同じ職場で働いてきたため、私のことをよく分かっているみたいです。 今度、お見合いすると伝えたら、“大丈夫なの?それ。”と言われました。 好きにな…

妹の発言に違和感しかない

最近の謎 友達に妹の話をすると大体、“言ってることは理不尽でヒドいけど聞いてるぶんには面白い。”と言われます。要はキャラが立ってるってことですよね。 この話を母にしたら、うちの妹に限っての話なんだろうかと話していました。 というのも、周りのママ…

好きすぎてロス!

ただ言いたいだけなので短いです 昨日観た映画、“帝一の國”が面白すぎてロスってます。 今日、昨日一緒に観に行った友達と後輩とご飯だったのですが、観てない後輩に二人がかりでめっちゃオススメしてました笑笑 二人で、“帝一がー”、“光明がー”、“億人がー”…

自分の感情と向き合おう!

お題「読書感想文」 読書感想文書きます! 前職で可愛がってくださっていた方が、金城幸政著 “あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法”という本を教えてくださいました。 ずっと感想を書きたかったのですが、なかなか上手く文章に出来ず…。 実は元々読書…

レディースデー!

二本連続!映画鑑賞 GW初日だぜー!イェーイ!←無駄にテンション高い 今から来週の社会復帰が恐ろしいたんたんです。 今日は映画を観に行きましたよ!しかも二本も‼️ 観た映画は、“帝一の國”と“名探偵コナン から紅の恋歌”です。“帝一の國”は私セレクト。“名…

祝!ブログ開設一ヶ月

Coglatulation!! なんだかんだでブログを開設して一ヶ月が経ちました。読者はほぼ知り合いだと思うのですが、見ず知らずの方が読者になってくださったりということもあり、ブログって面白いなと思ってます。私の拙い文章にお付き合いいただき本当に嬉しい…

自慢にならない身体的特技と謎勘違い

お題「これって私だけ?」お題に合わせてネタ二連発! 自慢にならない身体的特技 中学の時から探してるんですが…未だに見つかってません。同じことが出来る方。私、実は上唇だけ震わせることが出来るんです!うゎー!くだらねー!!!笑笑中学時代、吹奏楽部…

妹が自撮りをする理由

以前私の妹が典型的末っ子だというエピソードを書きましたが、それだけでなく家族へのディスりがかなりヒドイのです。少し前の話ですが、私が妹に“お姉ちゃん、足が短いから…”と言ったら…“お姉ちゃんの足の短さは奇形レベルだよ”って言われましたからね。奇…

英語の出来ない私の外資の歩き方 (2)

前回の話題の後半戦です。 ルー大○風上司の発言 前回、略語を多用する方が多いと書きましたが、ルー大○チックにちょいちょい単語が英語になる方も多くて…。 一番驚いたのは、上司から言われたこの言葉。“たんたんさん、それよくウォッチしておいて。”ウォッ…

英語の出来ない私の外資の歩き方 (1)

前職は外資系! 前職は外資系企業におりました。新卒で入社した会社な訳なんですが、英語が出来たわけではありません。←ダメっ子 外資を目指していたわけでもなく、受かった会社がたまたま外資だったという感じ。就活の時に他にも外資って受けたんですが、大…

資格の勉強とその阻害要因

資格の勉強始めます! 現実逃避と自己研鑽のため、資格取得にチャレンジすることに。 チャレンジする資格は、“公害防止管理者 水質関係1種”! 国家資格なんですが、結構難しいみたいです。合格率は20%前後くらい。 数年前に甲種危険物取扱責任者の資格にチャ…

我が愛する妹のこと

我が妹は友達や会社の中でもかなり有名です。 なぜかって? 私がよく妹のエピソードを話すからなんですが、“よく怒らないね。”って言われます。 我が妹は典型的な末っ子。妹が中学生、私が高校生の時の話です。 学校帰りにたまたま同じバスに乗り込んだ私は…

姉妹なりー!

どうもー!最近自分のテーマ曲が ”ドナドナ” なんじゃないかと怯えているたんたんです。 4月、それは入学・入社の季節!私にとってはとっくの昔に過ぎ去ったイベントですが、4月に今でも私を待ち構えてるいるもの。それは! 健康診断! 今年も受診しましたけ…

人生の七不思議

人生の七不思議、それは! “どこへ行っても応援したり助けてくださる方に恵まれること” です。 ズボラで適当でヘタレ、努力が苦手な私ですが、そんな私を応援してくれる方々がいつも周りにいます。 こんな私をなんで応援してくれるんだろう?優しくしてくれ…

NHKラジオ講座が楽しい!

4月に入りNHKラジオ講座が新しく開講されました。今年こそは3月まで継続して続けて行こう!と思っているたんたんです。今のところ、スキットも面白く、続けていけそうな雰囲気です。 私とNHKラジオ講座の関係は実は長く、初めてお世話になったのは中学一年生…

Sexy Zoneをゆる〜く応援してます

マイペースにアイドル Sexy Zoneを応援してます。 もともと何かにハマるのが性分の私なので、ゆる〜く応援していたものは多い方。←ただの飽き性 そもそもそんな性分になったキッカケはやっぱりジャニーズで。私が小学生の時です。これ言うと年齢がある程度予…

キタ━━ヽ(*・∀・*)ノ━━!!

人生の三大活動と言えば? 就活、転活、婚活 就活、転活はすでに経験済み。婚活をしたらフルコンプリートな訳ですがまだ未経験。←フルコンしなくて良い件 転職して実家に戻って来たのですが目的として、自分のキャリアアップという目的はさることながら、婚…

清水の舞台から飛び降りた!

さんざん悩んでいましたが、結局、買っちゃいました! ラジオサーバー‼️ 少しお高めですが、AM、FMだけでなくワンセグTVの音声、自分の声なんかも録音出来ちゃう優れものです。持ち運びできるやつも考えたのですが、なかなか良いと思えるものが見つからず、…

たんたん家の家訓につきまして

表題の件、ご報告させていただきます。←ビジネスメール風笑 当たり前だと思っていた家族の習慣が実はそうじゃなかった‼️なんてことはよくある話。 我が家でも一風変わった家訓のようなものがあります。 それは、 ”歌っている人がいたらそれに続け!もし可能…

〇〇に似てる!

みなさんは”有名人の〇〇に似てる!”と言われることはありますか? 私はほとんどありません!髪型だけはブルゾンちえみに似てますかね?←ただ、ブルゾンに寄せてるだけな件笑笑 最近、仲良しの女友達からこんな連絡が。 ”このサッカー選手(女性)に似てるって…

時には自分を褒めてあげよう!

自分を深い谷底に叩きつけて、蔑むのが得意な私ですが、こんな時だからこそ自分を褒めてあげようじゃないかと。 最近人生の先輩から、”ブログ読んでるよ!かなりおもしろい!”と感想をいただきました。ありがとうございます。 それって、私が回り道しながら…

◯◯ですか…??

現職で、”たんたんさん、優しすぎるよー”とよく言われます。アグレッシブな妹を持つ私からすると、”そーかなー?”と思うんですが、確かに考えてみるとあんまり断れないし、相手を許容しちゃうタイプかもしれない。 先日もこのようなことがありました。 《登…

スウィングする理由

ブログでは”つらーい”、”辞めたーい”が必須ワードなたんたんですが、一時期の鬱状態よりも随分と快復して来てるんです。これでも!! 理由はさまざまですが、 1. 落ち込むことに飽きた 落ち込むことも疲れるし、若干飽きてきた。落ち込んでる自分が嫌いなの…

トイレでやってるある行動

みなさんにはくつろげる空間ってありますか? よしもとばななの著作、”キッチン”の主人公は台所が世界で一番好きな空間だそうです。 私にとってはトイレがそういった空間です。鼻が異常にきかない私には匂いも気にならないし、個室だし。 家だと自分の部屋が…

共通認識の重要性

よく”たんたんって面白いねー”って言われるんですが、私自身はそんなに面白くない人間だと思っていて。 どちらかというと、面白い出来事や面白い人に遭遇する率が高い、引きの強い人間なようだと感じています。そして、そういった出来事を他人に話すスキルが…

このブログの意味

はてなブログって、ブログのグループみたいなものに入れたりするんです。それに入れば若干なりとも見ず知らずの方が読んでくれる可能性もあります。ホントは見ず知らずの方にも読んでもらいたいのですが、内容が内容なだけに現職の同僚にバレるとマズイ。ホ…

物欲がありあまる

この土日は色々更新するぞー!と息巻いてるたんたんです。 働いてはいますが、 恋も仕事もエンジョイ!キャリアウーマンです!の真逆を突っ走る私は、安月給で働いております。 今一番書きたいブログのタイトルは、 ”ちょっと仕事辞めてくる” ”たんたん、会…

超ミラクルだよ!全員集合!

どもー!たんたんです。(週末になると途端に元気になる件笑) 誰しも他人に迷惑はかけたくないって気持ちは多かれ少なかれあると思うんですが、私はある事柄に関して人一倍考えなくてはならないのです。 そのものとは、なんと! 団体競技。 盛り上げといてこ…

言われてるうちが華

最近、言われてるうちが華だなって思ってます。何を言われてるかって? ”戻って来なよー” この言葉。 今でも前職の方とズブズブの関係を築いてる私は、このワードをたまにいただきます。 ありがたいことです。お世辞でも社交辞令でもこのように言ってくれる…

返して!

こんばんは!今日はほんのすこーし元気です。 私の身に起こったことをシェアさせて下さい。 通勤途中のことです。急に胸がキューっと痛くなりました。 これはまさか、 恋!!(BGM:「恋」星野源) たんたん、まさかの通勤電車で一目惚れか! いえいえ違います…

新しいことにチャレンジ!

1月や4月って、新しいことにチャレンジしたくなる季節ですよね? かくゆう私もその一人。←流行に流されやすいヤツ 今年は大殺界真っ只中にも関わらず、下記のことにチャレンジしてますandチャレンジします! 1. 転職 これについては若干の後悔あり笑笑 2. ブ…

ブログはじめました!

はじめまして!たんたんと申します。 今年に入って人生初の転職をし、入社後すぐに様々な理由から”しまったー!転職失敗したー!”と思い、鬱状態になりました。←なんたるヘタレ そんな私の愚痴や鬱々とした気持ちを受け止め、励ましてくれた友人が、 ”Youは…