たんたんのつれづれダイアリー

日々の出来事や思い出などをつれづれなるままに綴っていきます

NHKラジオ講座が楽しい!

 4月に入りNHKラジオ講座が新しく開講されました。今年こそは3月まで継続して続けて行こう!と思っているたんたんです。今のところ、スキットも面白く、続けていけそうな雰囲気です。

 

私とNHKラジオ講座の関係は実は長く、初めてお世話になったのは中学一年生の時です。

学校のリスニングのテストが基礎英語のスキットでほぼ強制的に聴かされてました笑

途中からスキットの内容が面白くなってかなりハマってましたけど。

中学入りたての頃はそれはもう英語が出来ず、小テストでは再試、再々試、再々々試と再試が溜まっていくような生徒でした。

でも、中学に入学して初めて受けた中間テストでは、確か80点近くの点数で取れたんですよ。苦手な英語が人並みに出来るようになったのもラジオ講座のお陰だと今でも信じています。

 

さて、私が現在聴いている番組は今年からの新番組の二つです。

 

1. 高校生からはじめる「現代英語」

スキットがほどよい長さで且つ内容が英語ニュースを高校レベルの英語に書き直したもので面白い!週二回放送なのが非常に残念!

”反訳トレーニング”というトレーニング方法(ざっくり言うと、日本語から英語に直す練習)で英語を身に付けていくのですが、きちんとやれば力が付きそうな感じ。

 

 

 2. 短期集中!3か月英会話

私のレベルにピッタリだったこと、話が面白そうだったのでこちらを選択。

今回のテーマはスポーツボランティア。オリンピックまであと三年。実際は会社員をやってるはずなんでボランティアは難しそうですが、やってみたくなっちゃいますね。

あー、三年後…。私はどうなってるんだろう?結婚してるかな?←リアル東京タラレバ娘笑笑

 

 

他にも聴きたい番組はあるんですけど、欲張り過ぎると結局続かなくなるので抑えました。

少しでも英語が上達するといいなぁ〜。