たんたんのつれづれダイアリー

日々の出来事や思い出などをつれづれなるままに綴っていきます

今晩のおかずは?

日曜の夕飯は大体私が作ります!

料理は得意な方ではないですが、一人暮らしを4年弱していたので全く出来ないってわけじゃない。
なんですけど、レパートリーが少ないんだよなー。
今日は数少ないレパートリーから私のお気に入り且つ家族のウケがよかった一品を紹介します。

ピーマンと春雨の炒め物

f:id:tantan-728:20170604202935j:plain

《材料》
ピーマン
春雨
きくらげ
豚ひき肉
鷹の爪
醤油
ごま油
みりん

塩胡椒

《作り方》
1. ピーマンはやや細切りに。きくらげは水で戻して、こちらもやや細切りに。
2. 春雨を茹でる。
3.フライパンにゴマ油を引いて鷹の爪を炒める。
4. そこに豚ひき肉を入れて炒める。
5. ひき肉に火が通ったら、ピーマンときくらげを投入し炒める。
6. 茹でた春雨を入れて炒める。
7. 醤油メインで味付け。塩胡椒で味を調整。みりんと酒で味にコクを出す。
8. お皿に盛り付けて出来上がり!

レシピが適当ですいません。
いっつも適当に作ってるんで笑
ピーマンの細切りとか出来ないもんね。だからやや細切り。
レシピを参考にするというより、
上の食材を使って何かを作ろうとしている!!くらいに捉えてくださると嬉しい。

材料の量とかも入れたかったのですが…かなりの量作ってしまって分かりませんでした!!
レシピじゃない件ですね。