たんたんのつれづれダイアリー

日々の出来事や思い出などをつれづれなるままに綴っていきます

家庭科の先生、ちよつと先生のこと

ファミレスにて

みなさんはファミレスやカラオケでドリンクバーってとりますか?
私はもっぱら野菜ジュースかお茶を飲むことが多いです。みなさんは何を飲みますか?
最近行ったファミレスで野菜ジュースがなくてぶどうジュースを飲んだのですが、

果汁が3%だった!

ふとそれを見た時、中高時代にお世話になった先生の発言を思い出しました。

家庭科の先生、ちよつと先生のこと

中高時代にお世話になった家庭科の先生で “ちよつと先生” と呼ばれてる先生がいました。“ちょっと”を“ちよつと”と独特な言い方をするので “ちよつと先生”。
そのちよつと先生が栄養の授業でジュースについてこんなことを言っていました。

ジュースというのは、お水にたくさんのお砂糖を溶かして絵の具で色を付けた飲み物なんです。

小さい時からジュースをほとんど飲まない方だったんですが、

更に飲む気が失せたよね。

小さい時から炭酸ジュースが苦手でした。後から出るげっぷが苦手で。だから未だにあんまり炭酸ジュースって飲まないんですが、

お酒だけは別!

炭酸割り飲みます!サワー飲みます!

ふと思ったんですが、野菜ジュースって身体にいいと思って飲んでるんですけど結構甘いですよね。もしや結構なお砂糖が入っているのでは…。

ジュースの果汁を見るたびにちよつと先生の言葉を思い出します。おばあちゃん先生だったのでご高齢だと思います。お元気だと良いのですが。