たんたんのつれづれダイアリー

日々の出来事や思い出などをつれづれなるままに綴っていきます

しばらく休んでました

しばらく勝手に休んでました!

お久しぶりです。勝手にブログをお休みしてました。
理由は…特にありません!!笑
まったりゆったりやってるブログなので、そこは許してください。
色々書きたいこともたまってきたので、少しずつ消化していきたいと思ってます。

ダイエット結果報告!

3月の初めより開始していたゆるゆるダイエットですが、7月末でシーズン1が終了。
当初、5キロ減量を目指していましたが…

約6.5キロの減量に成功!ひゃっほーい!

本当は7キロまで減ったんですが、最近ちょっと食べ過ぎているので500グラムくらい増えました…。

ですが、目標は達成しているので自分を褒めてあげたいところですね。

今後の目標ですが、年末までに更に5キロ減量を目指して精進したいと思います!!

やっぱり痩せないとダメだなーって思った出来事もありまして…。この件についてはまた今度。

あの妹が…!?

ブログでも何度か我が愛する妹の話題を投稿してますが、我が妹は

ディスるのがデフォルト

な奴なんですね。でも、こうやってネタに出来ちゃうのは妹が私のことが大好きなんだという確固たる自信があったりする訳なんですよ。

ちょっと前には二人で自転車をかっ飛ばし近所のネパール人経営のカレー屋に行ったりしましたし。

あっ、お姉ちゃんが奢るのがデフォルトなのでもちろん私の奢りです笑

ランチを奢るくらい何でもないのさー!
年上ですしね。誘ったの私ですしね。

そのディスるのがデフォルトな妹からこんなことを言われました。

最近、私が夕飯を作ることが多いんですが、正直そんなに料理は得意じゃない。
一人暮らしをしていた時は基本自炊で生活していたので出来ない訳じゃないのですが、レパートリーが少ない。
一人暮らしだと好きなものばっかり作っちゃうからかな。
食べてくれる人がいないとこうなるんだな…としみじみ感じる今日この頃。

数少ないレパートリーを駆使し、たまにレトルトに助けられながら、家族のために夕飯を作ってるんですがこれが割と好評のようです。

最近、作ったものは下記のようなもの。
1. ピーマンと春雨の炒め物(ブログ掲載済み)
2. ナス、シシトウ、オクラの煮浸し
3. サムゲタン風中華粥

煮浸しは母が家で作ってくれない料理のため、初お披露目の料理でしたが喜んでくれました!

そんな中、妹が煮浸しを食べながらポツリ。

お姉ちゃんは胃袋を掴む料理が出来るから結婚出来るよ。

妹が褒めてくれたぞー!あざーっす!

どんだけ煮浸しが美味しかったのか分かりませんが妹の中ではヒットした模様。

味付けはめんつゆだけどねっ!コツとかないけどねっ!

私の胃袋を掴む料理の探求はまだまだ続きます。