たんたんのつれづれダイアリー

日々の出来事や思い出などをつれづれなるままに綴っていきます

初ひとり旅!!

そうだ、温泉へ行こう!

8月上旬、突如ひとり旅に出たいと思い立ちました。さーて、どこに行こうか。

そうだ、温泉へ行こう!!

私事ですが、先月三十路を迎えました。
がしかーし!!思い描いていた30歳とかけ離れている!
もっと大人に成長しているはずだったのですが、ホントにまだまだ子供だな〜と。
ビールもコーヒーも苦くて飲めないからね。
コメダ珈琲ではミルクセーキ頼むしね。
今までの自分の行動を悔いるばかり…。
ですが、悔いてばっかりじゃ前に進めない!
ひとり旅に出て、自分を見つめ直そうじゃないか!と思ったのです。
行くなら温泉に入って心身を癒したい…。そんな思惑もあり温泉地に旅先は決定したのです。

で、どこへ行こうか?

1泊2日で温泉地…。関東住みの私は関東付近の温泉地に行くことにしたのですが…

関東って意外に温泉地がいっぱいある。

知らんかった〜。←無知すぎる件

しかも、どこも魅力的…。困ったぞ。温泉地ランキングとかを見れば見るほど迷ってしまう…。どうしよう、決められない…。

あっ!あそこだっ!!

突如、閃いた場所とは!!

草津温泉!!

Why 草津温泉??

なぜ草津温泉だったのか??

Sexy Zoneが企画で訪れていたから!!

こうゆう決め方してる時点で既に子供な件なんですが、この件に関しては気にしない笑
そちらの模様が収録されている作品がこちら!
シングルCDの初回限定特典のDVDに収められていたんですよね。

そこから宿を予約し、高速バスを予約しとサクッと旅の準備は完了しました。

初ひとり旅へいざ出発!!

最初は草津まで電車を使って行こうかと思っていたんですが、時間とお金が掛かるみたいだったので高速バスで。いや〜高速バスって便利ですね〜。確かに道路状況によって到着が遅れたりしますが、乗ってるだけで着いちゃいますから。草津温泉に行くなら高速バスをオススメします。

海外旅行へ行くと私のガードが緩いためか謎の外国人に話しかけられたりするのですが、今回はそんなこともなく無事二日間が過ぎてゆきました。

行った所・やったことメモ

行った場所ややったことを備忘録として載せていきます。

1. 温泉
1日目に2回、2日目に3回、温泉に浸かりました。草津の湯はかなり温度が高めなのでご注意を。
行った温泉は4ヶ所です!

⚪︎西の河原公園露天風呂
有料の温泉でしたが行く価値はあります!温度は低めで入りやすいかも。夜に行きましたがライトアップされていて雰囲気が良かったです。公園の奥の方に露天風呂があり、公園を少し歩かなくてはならないのですが、

公園のライトアップがめちゃくちゃ綺麗!

なので、昼間に公園を散策したり、足湯に入ったりしたとしても、夜のライトアップを見に行かなきゃ損!!
こんな幻想的なライトアップを見ることが出来ます。

f:id:tantan-728:20170824221854j:plain

⚪︎白旗の湯
共同浴場のため無料!一番人気らしいのですが、
お湯がめっちゃ熱い!!
1日目、2日目と二回入ったんですが、慣れなかったです…。

⚪︎千代の湯
共同浴場のため無料!白旗の湯よりはぬるめので入りやすかったです。予約をすれば湯もみの体験も出来るみたいでした。

⚪︎地蔵の湯
共同浴場のため無料!白旗の湯よりはぬるいけど熱かったです。目の前に足湯の施設もあるんですが、それも熱かった…。

2. 食べ物
⚪︎蕎麦
草津温泉は舞茸の天ぷらのお蕎麦が有名らしく食しました。

スゴい美味しい!!

どハマりしたので二回食べました笑

f:id:tantan-728:20170824221944j:plain

行ったお店はこちら!
大野屋 (おおのや) (草津/そば(蕎麦)) - Retty
柏香亭(地図/写真/草津/そば(蕎麦)) - ぐるなび

⚪︎おまんじゅう
草津温泉には様々な温泉まんじゅうが販売されてます。草津温泉に詳しい方に教えていただいたお店の他に何店舗か食べ歩きしました。美味しいです。食べ歩きにはもってこい!美味しいので食べ過ぎに注意!!
オススメのおまんじゅう屋さんはこちら!
【松むら饅頭】草津・尻焼・花敷・スイーツ・ケーキ - じゃらんnet

⚪︎温泉たまご
温泉ゆかりのものは食べとかなきゃと食べましたが、私にはコンビニで買ったものとあんまり違いがないように思えた。繊細な味の違いが分からないヤツです。

⚪︎温泉たまごソフト
温泉たまご味のソフトクリームが売っていたので食べてみたのですが…

温泉卵の味しなくね…??

ってのが、正直な感想。どちらかと言えば、カスタードクリームのような味??
マズいわけではないので、興味があったら是非!
温泉たまごソフトはこちらで食べられます!
[食べログ]アクセスが制限されています

⚪︎おせんべい
食べ歩き用に出来たてのおせんべいを食べました!黒胡椒味を頼んだのですが、黒胡椒がびっしりついていて美味しかったです!
立ち寄ったお店はこちら!
寺子屋本舗 草津温泉店 [吾妻郡草津町大字草津/和菓子、甘味処、たい焼き]の店舗情報 - Yahoo!ロコ

⚪︎中華料理
初日の夕飯は湯畑近くの中華料理店で四川麻婆豆腐と小ライス、春巻をいただきました!
私、四川麻婆豆腐が大好きなんですよね〜。一人暮らしの時は市販の素に頼らず一から作ってました。
春巻が有名みたいだったので注文しましたが、少し大きめで美味しかった!!
しかも1本から注文可能で、私みたいなお一人様にはありがたかったです。
お店はこちら!!

お探しの店舗のページはありませんでした

3.やったこと
⚪︎湯もみショー見学
草津に来たらこれは見なきゃだろう!と思い行って来ました。あとあれです。Sexy Zoneも見てたからね。Sexy Zoneを巡る旅 in 草津温泉ですね!正に!!
何も知らずに座ったところが先着10名で湯もみをやらせてもらえる座席だったらしく、湯もみも体験出来ました!
体験すると賞状が貰えます。子供だったら嬉しいだろうな〜。
見学した後は草津節が歌いたくなります。とゆうか口ずさんでました笑
f:id:tantan-728:20170825200113j:plain

⚪︎とんぼ玉作製体験
草津温泉にはガラス館があり、そこでとんぼ玉の作製体験を行ってきました。
そもそもとんぼ玉ってこんなものです↓

とんぼ玉とは、2色以上の色ガラスで色々な模様を施した、穴の開いたガラス製の玉のことをいいます。
とんぼ玉について|佐竹ガラス

作りたいガラスを選んで作製スタート!!作製時間は約15分、作製したとんぼ玉の冷却に約30分。作製はお店の方がつきっきりで教えて下さいます。冷却時間は他のお店に行っても大丈夫!引き取りの際に、別料金でアクセサリーにしたりストラップにしたりとカスタマイズが可能。私はネックレスにしました。作製したとんぼ玉がこちら!
f:id:tantan-728:20170825221753j:plain
自分で思っていた以上の出来栄えに大満足です!!
とんぼ玉作製体験はこちらのお店でやってます。私は飛び込みで出来ましたが混雑してると出来ないこともありそうなので、事前予約をオススメします。
草津ガラス蔵

⚪︎足湯
草津温泉にはもちろん足湯もあります!私は湯畑の足湯、西の河原公園の足湯、地蔵の湯の足湯を体験!やっぱり地蔵の湯の足湯は温泉同様熱かった…。

表現出来ない風景

今回のひとり旅で一番感動したもの、それは!

湯畑と西の河原公園のライトアップ

です。どちらも本当に綺麗、幻想的、神秘的なものでした。私にはこの感動を表現する言葉が語彙力がないので陳腐になってしまってますが、これを見れただけでも行った価値はあったなと心から思いました。

湯畑も公園の写真も何枚も撮影しましたが、なかなか私の感動をそのまま写真に収めることが出来ませんでした。
私の撮影スキルの問題かもしれませんが、やっぱり写真では表現出来ない風景ってあるんですね〜。プライスレスな体験ですね。
湯畑の写真を掲載しますが、
実際に見た方が何百倍も感動します!!

f:id:tantan-728:20170824222036j:plainf:id:tantan-728:20170824222049j:plain

最後に

初ひとり旅、最初は楽しめるか不安でしたが蓋を開けてみればめっちゃ楽しんでました!笑
ただやっぱり有名な観光地且つ夏休みシーズンなので、
家族連れやカップルがめっちゃ多い!!
これは誤算だった…。←考えれば分かる件
ひとり旅初心者としては時たま心が傷むこともあり…。最終的には、
彼氏と一緒に来てることを妄想することで切り抜けました
結論としては…

次は好きな人と一緒に行きたーい!!