たんたんのつれづれダイアリー

日々の出来事や思い出などをつれづれなるままに綴っていきます

現実逃避の歴史

中高時代に逃げたかったもの

中高時代に逃げたかったもの、それは
テスト!!笑
中間テスト、期末テスト、実力テスト、模試などなど。学生時代は本当に色んな試験がありますよね。
特に中高時代は試験前になると決まってやりたくなることがありました。

1. 机の上を掃除しはじめる
勉強しようとすると机が散らかってることが異常に気になり掃除を始めて、気付いたら全然勉強してなかったー!笑 なんてことが結構ありました。(←典型的なダメっ子)

2. 無性に漫画が読みたくなる
テスト前にやたらと漫画が読みたくなる衝動に駆られるなんてことはしょっちゅうで、" もしや私だけではないのでは?" と友達に聞いてみるとやっぱりでした。友達の中には"名探偵コナン"を1巻から読み出す猛者もいました笑
私はあまり漫画を持っておらず、少女漫画を数シリーズ持っていた程度。
中高時代は女の子でも少年漫画を読んでましたが、私は完全に"友達から借りる派"の人間でした。そのため、友達が買わなくなると続きは読めないので途中までしか分からない話もあるし、そもそも次の巻が回ってくるまでに時間が空くと前の巻の内容をすっかり忘れてしまっていたのでほとんど記憶に残ってません。私には少年漫画は向いてなかったようです。

そんな私が試験前に読んでいた漫画は…
進研ゼミのDM漫画!!

進研ゼミはやらずにDMで来る漫画を全て溜め込み試験前に読んで憂さ晴らししてました笑笑
一時期は数十冊溜め込んでいたような…。
大体がお決まりのストーリーパターンで、

成績が良くない。重ねて、部活や恋愛も上手くいってない

憧れの先輩や同級生が登場。進研ゼミを勧められる

進研ゼミを始めて、成績アップ!部活にも集中出来るようになる。彼氏や彼女が出来る。

みんなも進研ゼミで素敵なスクールライフを!

みたいな感じだったはず。水戸黄門ばりのお決まりパターンでしたが、当時の私は話を覚えるくらい読み込んでました。嗚呼、その記憶力を教科書の暗記に費やしていれば今頃は…笑

今の中高生は現実逃避に何をしてるんでしょう?スマホもあるし、私の時代よりも誘惑がたくさんありそう。今の時代に学生じゃなくてよかった笑

今、逃げ出したいもの

今、逃げ出したいものもやっぱりテストです。
3月くらいに英語へのヤル気100%だった頃に、英語検定2級の受験を思い立ち申し込んだのですが、

来週一次試験なのに、全くヤル気が出なーい!!

予想問題本を購入したら高校時代に受験した時と様変わりしていて、英作文があったりで白目をむきました。

唯一の救いは完全なる趣味での受験だし、受験料も自分で払ってるから誰にも咎められない点でしょうか。

周りの知り合いは一発で合格してるため、落ちたら恥ずかしいことは恥ずかしいですが、その辺のプライドをへし折ってしまえば不合格だってどうってことはないのです。そうそう、英検は逃げませんし。←ダメっ子理論

ああ、こりゃ終わったな…