たんたんのつれづれダイアリー

日々の出来事や思い出などをつれづれなるままに綴っていきます

英語検定2級 合格しました!

無事合格出来ました!

6月に開催された一次試験をなんとか突破し、7月に二次試験が行われた英語検定2級。
無事に合格出来ました!
スコアはよろしくなかったですがね笑

高校卒業程度のレベルで決して難易度の高い試験ではありませんが、やはり合格したのは素直に嬉しいものですね。

高校生の頃のリベンジを果たせて良かったです!

使用テキスト紹介

真面目に取り組んでいたかと問われるとそうではなかったし、スコアも大したことはないので言える立場ではありませんが、使用したテキストと勉強方法などをまとめておこうと思います。

1. 英単語
高校時代は普通に大学受験のために勉強してこともあり、英単語のベースは出来てはいるだろうと思っていました。しかし、やはりちょこちょこと忘れている単語もあり、英語の勉強を再開しようと思った時に少しずつ進めていた単語帳をさらっと一巡しました。
使用したテキストはこちら。大学受験では有名な単語帳ではないでしょうか?

DUO 3.0

DUO 3.0

2. 予想問題
1次試験に向けた勉強らしい勉強はこの1冊しか行いませんでした。

【CD付】7日間完成 英検2級予想問題ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書)

【CD付】7日間完成 英検2級予想問題ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書)

ライティングの問題が7日分あり良い練習になりました。また、1次試験によく出る項目や解き方のコツなどが端的にまとめられており、役立ちました。
厚みが薄いためすぐに終わらせることが出来、その代わりに何度も解き直すことが出来ました。

ただ、リスニングとライティングのスコアがあまり良くなかったので、もう少し力を入れて勉強すべきだったと反省してます。

3. 2次試験
二次試験対策としてこちらの問題集を何回かやりました。

【CD+DVD付】10日でできる! 英検2級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書)

【CD+DVD付】10日でできる! 英検2級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書)

あまり真面目に取り組んでいなかったことやそもそもの会話力の低さもあり、ギリギリ合格した感じです笑

受験してみた感想

一次試験では記憶の奥底に眠っていた英文法のおさらいや英作文の練習など勉強になりました。
また、英作文や二次試験では自分の意見がなかなか思いつかず、どちらかと言えば英文を考えるよりそちらの方がとても大変でした。
もう立派な大人ですが、もっと世の中に目を向けなければっ!と反省しました。

次は準一級な訳ですが、とてつもなくレベルアップするらしいので一旦資格のお勉強はお休みします笑